サッカー日本×セネガル戦

グループHセネガル

f:id:naruchat:20180625134357j:plain

russia2018.yahoo.co.jp

 

もちろん勝てたし、とても悔しいけれど、

それでも価値のある引き分けでした。

 

MAN OF THE MATCHは個人的には柴崎選手だと思うのですが、

マネ選手が選出されていましたね。

マネ選手は確かに別格でした。

シュート等テクニックにやや精度を欠くセネガルの中で唯一テクニックがあった選手だったのではないかと思いました。

 

とりあえず、あと二点は入ったはずなのにということ

あとはGKのミスがかなり痛かったということ

 

一点目の川島選手の判断はなかなか難しいとは思いますが、

大舞台でベテランがやっていいミスではないのかなと思います。

 

あのプレイに関しては日本国内問わず、批判がかなりあるし、

キャリアが傷つく失態であるとは思いますが、

もちろんミスは誰にでもあることです。

3戦目もおそらく川島さんがスタメンだと思います。

あとはもうメンタル的な部分を強く持って(ずうずうしく)

次回で取り返してほしいなと思います。

期待してます。

 

守備陣は前半相手選手についていくことがかなりきつかったようですが、

徐々に慣れていっている(それでももちろんピンチもありましたが)

感覚があったのではないかと思います。

ユニフォームをつかんでいたり、柔道サッカーをしたりしていたのですが

(柴崎選手と相手が腕を組んでいたところは爆笑しました)

主審がファールをあまりとらなかったため、

流してくれるところもあり、助かった局面も多かったように思います。

 

DF的には一点目のクリア以外は、全体的にあまり悪い守備というところはなかったような気がします。

中盤でカウンターブロックを頑張ってくれていたのもありましたし。

もちろん一対一で抜かれるシーンがあったのがつらかったですが、後半相手がスタミナ切れた後も必死に頑張ってましたもんね。

 

そして、長友選手の気迫

素晴らしかった。かっこよかった。柴崎選手→長友選手神トラップからの乾選手ゴールはワールドクラスです。一瞬ここがスペインでした。

昌子さんのあの安定感もよかった。DFに一番必要なものですよね。

吉田選手も特にミスという場面もなく、高身長DFとして頼もしかったです。

酒井選手もあのスライディング素晴らしかった。スタミナもパスも頼もしい。

 

得点に絡んだ乾選手は完全に相手選手に体が負けていましたね。それによって簡単にボールを失うことが痛手でした。

その分点をとりましたし、

アジリティという点でプレーが光っていましたが、

乾選手はやらかして取り返すという場面が多く

やや不安定な印象を持ちました。

 

香川選手は持ち前のいやらしいボールタッチが素晴らしかった。

トラップ、パスのうまさが別格でした。

中盤のつなぎ役としてかなり不可欠な選手でした。

するすると相手を抜けていくので守備陣は相当嫌だったろうなと思います。

柴崎選手と攻撃においてポジティブな役割分担ができているのが素晴らしかった。

 

大迫選手はかなり才能があれど、なんとなく場数が弱い印象でした。

柴崎選手のスルーパスを決めきれないところにもう一歩頑張ってほしいなと。

(悔しかったろうな)

でも守備頑張ってくれているのがかなり心強い。

弱者の戦い方をわかってくれているのが良いですね。

 

本田選手、よかった。

本当によかった。スター選手ってのはいるんだなと思いました。

立っていてあそこにボールがくるとは…そしてきっちりと決めるのは本当にさすがとしか言いようがないです。

有限実行、あそこまでできる日本の選手がいただろうか。

間違いなく日本サッカー界の伝説になりますね。

岡崎選手との連携もさすがでした。

監督の使い方というのもありますが、本人が起用に答えようとしないとああはならないと思います。本当にタフな選手です。

 

そしてMOM(個人的)の柴崎選手

二失点目に絡んでいる、とはいえ攻撃面かなりいいパスを出してくれました。

誰もが覚醒という場面を目の当たりにしましたね。守備も本当に素晴らしかった。このまま調子を上げ続けてほしいと思います。代表の中心を背負えるレベルです。頑張ってほしいです。4年後も30ですし、いける!笑

 

書ききれないのですが、個々はもちろん本当にチームワークの勝利だったように思います。

素晴らしかった。本当に素晴らしかった。

 

しかし、もちろんまだ決定していないので、

GL突破最後まで頑張ってほしいなと思います。

ポーランドは強豪で、最後の試合で国に恥じぬよう一勝取りに来ると思います。

前評判を覆して、

堂々と帰国できるよう

選手の方々が悔いのない大会にして欲しいなあ。

心から応援してます。